心地よい日常をつくる

 

いいことがある。

 

気分が良い。

 

 

 

 

そんな心地よい日常の土台は

良い習慣だ。

 

あるアイドルが

大賞の受賞の挨拶で語った言葉が

ここ数年の私の合言葉になりつつある。

 

幸せでいよう

よりも身近で親しみやすくて温かい気がした。

 

 

一日でも心地よい日が多くありますように

 

心地よいってその人の解釈次第。

幸せっていうとどこか身構えてしまいがちだけど

心地よいって気楽だ。

 

だから

私は幸せになるステップとして

心地よい時間や場所、日々を少しでも多く見つけたい

と思っている。

 

急がば回れ

 

これも常々頭の、心の片隅に置いておく。

 

余裕は大事だ。

 

めんどくさいことってたくさんある。

 

私はドライヤーの時間がとても憎たらしい。

 

ロングに憧れるし

今年の夏もピンクブラウンにゆるっとウェーブのかかった

女神ヘアを望んでいるけれども

髪を乾かすのが億劫になる。

だから?この秋にバッサリと切ってしまった✂︎

 

とても快適だ。

 

でも、やっぱり憧れは

日常を彩ってくれるしモチベーションになる。

 

だからまた髪を伸ばしている。

 

そんなとき、

嫌なことに蓋をしないで

ちょっとだけ付録をつけてみる。

 

いい香りのトリートメントをつけてみるとか。

いい香りは気分をときめかせてくれるし

トリートメントは早く髪を伸ばし健康な艶髪に近づかせてくれるかもしれない🦩💘

 

なんて思ったら

一石二鳥??

プラマイゼロ???いや、プラスの方が多いんじゃない???

 

そんな風に自分の機嫌をとってみる。

 

可能な限り日記を書く習慣がある。

でも、字が汚いと書く気がなくなってくる。

癖字も可愛らしく見える時と汚く見えるときと

うーん。

早く書こうとしたって文字を書くスピードなんて

大して変わらないものだ。

多分、心の余裕の違いくらい。

 

だったら、自分の頭と心と向き合いながら

真っ白な綺麗な言葉を綴った方がいい。

 

だから、

急がば回れ

 

後でイライラしてモヤモヤするくらいなら

丁寧を心がけたほうがwin,win!!だ。🌵🌟🌟

 

最近のいい気分は

やっとボディクリームを買えたこと。

 

そこまで乾燥するタイプじゃないので

秋冬のみ乾燥が気になる程度。

だから季節が過ぎると忘れてしまう。

 

今年こそと

ドラッグストアやネット、いろいろと

見ては匂いを嗅いで

でも、これだ!っていうのを見つけられずに、、、

 

(一番、好きなハンドクリームは

イニスフリーの"may"っていう爽やかなベリー🫐🍇

これがボディクリームにもあったらと何度も思う

すでにストックはある。)

 

お風呂からあがって

マッサージやストレッチをしながら

いい香りに包まれる🛁

 

幸せなひとときが増えた。

 

こういう小さなときめきには

お金は投資したほうが良いと思う。

買える幸せはぜひ買うべきだ。

 

(その分、買い食いは

経済的にも健康?美容的にも良くない!!

我慢しなきゃ、、、)

 

そして、

今年はブログももっと充実させようと

そのために毎回pcを立ち上げるにも

億劫だから

 

念願のキーボードをポチった。

 

これでまた快適度が上がるでしょう。

 

今年は本にもお金をどんどん使っている。

本は心の教養でしたっけ??

 

心が病んでいたとき

エッセイで何度も折れかけた心を

修復しては耐えた。

心だけは腐らないように

心をまっさらにする作業のひとつだった。

 

大丈夫、大丈夫。

私はまだ生きていける。

 

そう祈りながら。

 

 

今年は既に5冊購入した。

エッセイだけではなく

小説や詩、知識本だ。

 

詩集は合わないとわかった。

 

自分の好き嫌いも

試してみないとわからない。

 

エッセイは読みやすくて心を満たしてくれるけど

感情は振るわないし思考はいらない。

 

それがいいところでもあるけど

どこか物足りないと思うようになってきた。

 

パケ買いも

韓国エッセイも

ときめきに惹かれるまま

買ったものが多い。

 

活字のリハビリとしては

手に取りやすく読みやすかった。

 

だから、今年はもう少し

重みのあるものを

と思っている。

 

夜寝る前に

スマホではなく本をとることが多くなった。

 

難しいものはまだしっくりこないけど

心の教養をたくさん蓄えたいと思う。

 

いつか気分が乗ったら

好きな映画と本の話もしよう。

 

買える幸せの話をしたが

幸せの解釈や価値については

私のテーマであり

乗り越えないといけない課題だ。

 

買える幸せはとことん買いたい。

解決できるのではあれば手っ取り早い。

 

世の中には買えない幸せのほうが多いと

わかった上で

自分をときめかせてくれるものや

日常を粗末に扱ってはいけない。

 

小さな傷がいつか心を殺してしまうから。

気をつけて。

 

自分を気遣いながら

日常を心地よいものに作り上げていく作業。

失敗することもあるけど

試行錯誤。

 

私もあなたも

心地よい日々が少しでも多くありますように。

 

 

 

 

 

 

最近の失敗は

芳香剤の香りが合わなかったこと。

早く新しいのにしたいけど

勿体無いから。

春までのお楽しみってことで。

自分の好みじゃないからこそ

どこか非日常感を楽しもうじゃないか。