世界はあなたをうつす鏡だということ

 

久々の土日休みなのに予定がない。

友達に会う予定を入れていればよかったかな。

 

きっと昔話や近況報告、未来のことなんて話しちゃって

きっといろんな刺激を受けて明日への活力を得られたに違いない。

 

予定がないというのは

思ったよりも苦痛が。

 

インドア人間だから

部屋に籠るのも得意だと思っていたが

こう何日も部屋に籠るとなると気分も落ちてくる。

 

仕事を休みたい、やめたい

自由になりたいと常日頃思っているのに

いざ、自分の時間に向き合うと

どうもリズムが狂わされる。

 

自分は仕事に殺されかけているのに

仕事に生かされつつあるという事実を突きつけられる。

 

物事は表裏一体であること

ある2人が逆に立てば、6も9も正解であること

忘れてはいけない。

 

物事は見る立場や角度、

一方方向から見ることはできないのだ。

 

見えているものが一つだとしたら

それはきっとあなたの思い込み。

 

そんな考え方はしないと決めている。

 

高校時代の話のとてもとても長い担任が

「私の話はとても長い。しかし、聞かないという選択肢は君たちには与えられません。聞いた上で、判断しなさい。」と教えてくれた。

 

私の価値観で上位に入る有益な教えだ。🌳

 

判断するのは自由だが、まずは受け止める努力は必要だ。

いい情報なら真似すればいいし

いらない情報なら反面教師にすればいい。

 

だから、苦手なことも嫌いなこともまずは受け止めてみる、やってみる。

新しい発見があるし、必ず得るものがある。

 

それをどう活かすかは、私次第だ。

 

そう、昨日の寝る前から今日なにして過ごすか、

そう思うのが憂鬱だった。

 

天気が良いのに外に出かけられないこと

心ときめくものがないこと。

 

朝起きて、

ご飯を食べて、部屋を片付けて、今年に入ってから読んでいた本を読み終えた、

趣味の勉強も少しやってみた。

 

それでも、まだお昼には早い。

 

寝る前に読める本のストックが少なくなった。

いい本に出会えるときは一気に何冊も買ってしまうが

ときめきが惹かれない時は全くだ。

 

今日、読み終えた本は

お金についての本だ。

 

「お金のために働くのではなく、お金があなたのために働いてくれる」

という内容だ。

よく目的と手段を履き違えてはいけないというが

そんなもんだろうか。

実際に世の中のお金について私は知らなすぎるに違いない。

 

私のもらっている給料が多いのか少ないのかも知らないし興味もない。

生活が自立しているわけでもないからシビアに家計簿もつけることもない。

税金?保険?全く無頓着だ。

 

でも、お金がなくては生きていけない。

 

しかも、できるなら

お金に困らずに生きてみたい。

 

無知よりも怖い物はない。

 

手招きしても得るものはほとんどない。

だから、始める。

わからないなら知ろうとする努力が必要だ。

 

読み終えて、

少しだけ賢くなった気もするが

実践に移すには程遠い。

 

お金の使い方といっても

結局は「物の考え方」なのだ。

 

私たちの財産は

「時間と脳」と自分の体、健康

 

これに勝るものはないと思う。

 

自分の考え方、見方は

今までの環境に影響されることが大きいに違いない。

 

親だったり、教師だったり、友達だったり。

それによって、自分の世界を構築しているに違いない。

 

でも、それでいいのか、

もう一度考えてみたくなった。

 

自分が偏った頭の硬い考え方をしていないか、

自分が見たいと思う世界があるのであれば、自分が変わらないと世界は開けないんじゃないか

そう思っている。

 

だから、自分が興味を持ったものにはお金も時間も投資しようと決めたし

なりたい自分がいるのなら始めない理由はひとつもない。

 

うまく行かないことも多い。

重い腰を上げて英語の勉強を再開したものの

ここ1週間は結局ノータッチにしてしまっているし

いつか語学留学をしようを思って始めたけれども

必要ないとわかってしまったモチベーションの低さにあるのかもしれない。

 

一方で趣味の勉強は楽しい。

楽しいだけで、ちゃんと知識として落とし込めているか

不安になることも多いが

実生活にも活用できる物だから

考え方や生活に影響を与えてくれそうだ。

 

まず知らないと何も始まらないのだ。

 

知らないことを知るためには

私の考えや世界の外から影響を受けるしかない。

 

それは、いろんな媒体で形を変え、表現を変え

私に与えてくれるもが多い。

 

 

あなたの世界はどんな世界だろうか。

 

私が望む世界は

私をときめかせてくれるもので溢れている世界だ。

 

ワクワクやドキドキ

ときめきが好きだ。

 

好きな人、好きなアイドル、好きなドラマ、好きな映画、、

様々な感情を揺すぶられる感覚が私の世界には必要だ。

 

だから、

何も刺激のないこの部屋はとても退屈に思えるし

こんな自分が嫌気がさす。

 

昼には余ったかぼちゃの煮付けをレンジして

かぼちゃスープにしようと思っていたが

案の定、カップ麺になってしまった。

 

うーん。

「丁寧な暮らし」とか

私の理想の世界とか

現実は難しい。

 

それでも、ぼーとするには勿体無い。

 

自分が変われば世界は変わる。

 

そう断言するには経験も実績もないけれど

それでも何もしないよりは何は始めてみようと

行動に移す1年をきっているつもりだ。

 

 

・趣味の勉強を始めて、簡単だけど検定を受ける予定であること

・美容にお金をかけたこと

・本をたくさん買って読むこと

・夜の時間を楽しむ努力(寝不足にならない程度で)

 

まだまだ2021年始まったばかり。

 

やりたいことがいっぱいある。

やらなくてはいけないことを見落とさないように

好きなことをもっともっとできるようになりたい。

 

合わないものは切り捨てる。

自分で抱えるのにも限度があるから。

 

過去でも未来でもなく

「今」ときめかせるものを抱きしめて生きていくのだ。

 

 

この生き方は

もしかしてうまく行かないかもしれない。

損失が多くていろんな面で破綻してしまうかもしれない。

それでも、やってみる。

 

2年間、眠りについていた

欲望や興味関心を、目覚めさせて

 

なりたい自分に

生きたい人生を生きてみるんだ。

 

だって、この人生は一度きりだし

私が私で生きれるのもたった一度。

 

憂鬱な予定のない一日を

こうやって奮い立たせてみるのだ。

 

 

午後は久しぶりに好きなアイドルのライブ映像で

心と体をアグレッシブに動かしてみよう。

 

ずっと座ってばっかりや

頭を使い続けるのもよくない。

 

心と体に身を任せて

リズムに乗るのもたまには悪くない。

 

 

みなさん、良い休日を。