いますぐ、まっすぐに

 

本日は、お日柄もよく

 

原田マハさんの小説。🪡

私の購入品の口コミ調査はもっぱらインスタから得ることが多い。

 

#おすすめの本

で検索すると人気の本が割と絞れるように思える。

 

素敵なカバーに惹かれ、星評価を見て、〜〜賞受賞とか一応世間の評価も見ながら

慎重に、かつ直感を信じて1冊を選ぶ。

 

 

ここで、この本の感想をつらつらと語る気は全くない。

 

いつか、私が素敵な人に出会って、素敵な花嫁さんになる日が来るのなら

大好きな友人にスピーチをしてほしいなぁと思った。💐

たとえ、重荷になってしまうだろうが、彼女の言葉で優しく包まれたいと思った。

 

そして、きっと彼女は

緊張もするけど、とっておきの言葉を私に届けてくれると思うし

そんな側から見たら迷惑なめんどくさい役目をきっちりと100点満点でこなしてくれるだろう。🫖🎖

 

そして、できたら私もたった一度の幸せで美しい花嫁さん姿の彼女へ

優しくて温かい、愛でいっぱいの言葉を届けてあげたい。

 

そんなふうに思った。🐑

 

 

原田さんの作品をよく読んでいる訳ではないし

本に詳しい訳でも全くない。

 

でも、原田さんの作品の

気になる人がいること、気にかけられていること、

それを意識しちゃって切なく、きゅんと胸がちくっと痛む感じ、、

その誰もが恋の始まりに感じるような恋とも言えない小さな感情を表現するのが

うまいなぁと思ってしまう。

 

私が気になって目で追っているから目が合うのか

彼が私を見つめているから視線がぶつかるのか

そんな脈あり?脈なしなの????ていう

ドキマギするあの感じ。🛀🌤

 

 

小学生、中学生の時は

読書が得意だったから

厚い本も読めたのに

高校、大学と漫画だったり映像に逃げた結果、

全く読めなくなってしまった。

 

社会人になって

心のバランスを整える手段として

エッセイを読み始めたのをきっかけに

また活字の虜になりつつある。🧶

 

 

本棚の一段が埋まるくらい

この2年間で買いだめた。

 

韓国エッセイが半分。

メディア化されたノベライズ本が2割。

詩集が1割。

残りが小説。

 

小説に苦手意識を持っていたけど

やっぱりいいね。🪴

 

本の中で人物が、情景が生き生きしている。

 

今年はエッセイもだけれど

小説もたくさん読んで、

心を揺すぶられる経験をたくさんできればと思う。

 

なかなか最近は一回きりしか読めていない本も多いから

何回も読んで、その度に違う解釈ができたらいいなぁ。

 

ジャンルに囚われず

いろんな本に出会えたらいいなぁ。

 

ファッションもメイクもだけど

ひとつのことに囚われるのは私のスタイルじゃない。

 

気分や目的によって、

魅せ方を変化するのが私の生き方だ。🚲

 

きっと、私はギャップに弱い。

 

だから、私自身もギャップが好きだ。

 

大人しそうに見えて、実は自分をしっかり持ってはっきりしていたり

チャラチャラしているのに、実は誠実で真摯だったり。

 

ていうのは例えだけれども、

 

基本的に飽き性だし

ひとつにこだわって極めるのが好きじゃない。

 

心の揺れるままに、

心の惹かれるままに、

常に、その瞬間の好きを極めていきたい。

 

去年は映画を90本程度。

今年は映画も本もとにかくいろんなジャンルを楽しんでいきたい。

 

 

 

言葉の力を

表現の力を

信じて。

 

 

いつか私も私の言葉で

私の思いを誰かに響かせられるように。

そんな私になりたい。

 

 

 

何年か先でもいいから、必ず。

 

 

 

 

 

📻本日の記事のbgmは、2000年台のドラマの主題歌でした。

「なにかひとつ」そんなに当時聞いていた訳ではないのに、とてもすき。

あの頃はYouTubeもそんなに今みたいにメジャーではなかったし、

サブスク?配信サービスも充実していなかったから、よりドラマ面白く感じたなぁ。

初めて心惹かれたドラマは「プライド」。

数年後に再放送で全話しっかり見たけどやっぱり好きだった。

ハル、かっこよすぎでしょ。

 

あなたのレジェンドドラマはなんですか?

この話だけで永遠とお茶できちゃうね。☕️🌪