降車駅を決めずにバスに乗ってしまった日に

 

言い方悪いけど

せっかく読み進めて読み終わった小説が

自分の好みじゃなかったこと。

悲しい。悔しい。

 

読み始めた時から

なんとなく読みづらいし

感性的にビビッとこないし

全然文章がしっくり入ってこなくて

でも、最後の最後にすっきりするかと

そう信じて読んだけど

結局ダメだった。

 

基本的に人が死んで心が痛む作品は好まない。

でも、泣ける小説とか、大人の切ない小説とか

大体死にがち。

 

ハッピーエンドが好き。

だからジブリよりディズニーが好き。

 

なんとなく気が落ちる。

だから小説よりも面白い自分の人生を記す。

 

 

 

 

 

仕事は嫌い。

多分働くことに向いていない。

 

そして、今の仕事にやりがいも得意とも思わない。

 

でも、今日みたいに平日休みがあると

それだけで有り難くなる。

 

平日休み幸せすぎる。

平日の昼間はなんとなく澄んでいる気がするし

穏やかな気がする。

 

忙しい人たちはビルの中に

建物の中で人やものと戦っているからかな。

 

歩道や公園には

そんな忙しい空気はない。

 

いつもよりゆっくりな時間を感じる。

 

 

幸せ。。

 

だから無駄にしたくなくて

いつもみたいにベッドにゴロゴロ狭い部屋にいるだけじゃなくて

外に出て見たくなる。

 

実家暮らしだから

1人の時間がない。

 

できたら

広い家で好きなものを食べ

大きいテレビでNetflix映画でも見たい。

 

でも、できない。

 

1人になるには

狭い部屋に閉じこもるか

外の空間をお金で買うしかない。

 

 

学生時代から

息が詰まったら、お腹が苦しくなったら

岩盤浴で全てを置いてくる。

 

流れ出る汗と共に

暗くて重い気持ちも消えたらいいのにと願いながら。

 

 

実習のストレスでいっぱいいっぱいになったとき

彼が何をしているのか、私の気持ちもわからなくなったとき

彼を思い出して苦しくなるとき

 

何か思い詰めているとき

いつも岩盤浴に行く。

 

 

このご時世だから

前よりは自粛しているけど

今日は随分久しぶりに行った。

 

岩盤浴でぼーとしながら

いつも同じことを考えているな、と。

 

彼のこと、進路のこと、今の仕事のこと。

 

考えているうちに

どうでもよくなること。

 

彼のこと。

好きだったこと。

失恋したこと。

何しているの、と意を決して連絡したこと。

そして返信が来ないこと。

 

 

泣きたいのに泣けず

ひたすら暑さと汗で体を軽くする。

何も考えない。考えない。

 

 

救われたり、救われなかったり。

もやもやは続く。

 

でも、岩盤浴って意外と疲れるもんで

その日の夜はぐっすり寝れる。

 

きっと入り方間違っている。

疲れるまで入っちゃいけないと思う。

 

 

でも、それが私のルーティン。。

 

私は何から逃げているのか

何を求めるているのかわからない。

 

 

いつも悩んでばっかり。

 

そして、すぐ考えも変わる。

 

 

 

 

明日はちょっとだけzoomがあるから

早起きしなきゃ。

めんどくさいな。

 

 

せっかくの平日休み、上手く過ごせただろうか。

 

久しぶりの岩盤浴は気持ちよかったけど

でも体の疲れは取れていないし

 

買い物もプラプラしてみたけど

結局何も買えなくて。

 

ランチも美味しかったけど

もっと刺激的に美味しいものだったら。

 

結局メガネも買えなかった。

ってか、メガネって大体似合う形や色って決まってるじゃん

そしたら2個目も自然と好きなのって言ったら

今のと似たようなものでしかなくて買う意味がなくなってしまった。

 

 

上手く生きれないな。

 

 

 

 

平日の日中、最寄りの駅まで歩いてた

あの時間が今日のピークだった。

岩盤浴でもなく

買い物中でもなく

ランチでもゴンチャでもなく。

 

まぁいいんだ。

外に出れているだけ。

 

1人の時間が作れただけ。

 

 

 

 

 

 

 

来週も大変だけど

どうにか生きてね。

 

 

急にめんどくさくなってしまった。

だから終わり。

 

 

最近推しかつも全然興味が、、

決して卒オタする気は無いけど

でも、今はもっと大事なことがある。

 

自分の人生が大事。

 

幸せになろうね。

明日も明後日もどうか生きやすい私で。