リセットさせてくれる瞬間、空間

 

本日の天気は

曇りのち雨。

晴れ間も見れたけど厚い雲が覆われている。

 

せっかくの休日。

早寝早起き、と言いつつ

昨日の夜は、YouTube巡りして、コナンのアニメ観て、

寝る前の読書をして、またコナン観て。

 

0時を回ってしまった。

 

最近、寝付きが良くない。

 

ベッド環境が良くないのかしら。

寝つきも良くないし、

目覚めも悪い。

 

ベッド周り、枕周りをきちんとして

今日はゆっくり眠れますように。

 

睡眠は大事よ。🐑

 

今日はゆっくり起きて

簡単にトーストと、ヨーグルト。

コーヒーは飲めないし体に合わないけど

久しぶりにコーヒーのカフェインを欲して

インスタントのカフェラテを飲んでみて。☕️

 

顔洗って、部屋着に着替えて

部屋の掃除をちゃちゃっとして。

 

1.2年前は自分の部屋の掃除なんて

年に数回しかしてなかった。恥ずかしいことに。

部屋にいても机とベッドくらいだし

部屋でメガネをして過ごすことがなかったから

埃が溜まっていても気づかなかったに違いない。

 

掃除機もかけないし

ベッドの毛布の洗濯なんて季節に1回くらい?

 

ここ半年くらいは

休みのたびに掃除機はかけるし

可能な限り布団も洗濯する。

 

やっぱり空気の入れ替えって大切だと思うから。

陰気を解放しなければ。

 

簡単に朝のストレッチをして

YouTubeの簡単エクササイズをちょうど終えたところ。

 

休日に休息しすぎたら

逆に体が鈍る。

寝溜めに意味がないように

だらけすぎも体に毒だ。

 

体にいいものを口にして

体にいい環境を用意して

体に良い活動をしたい

 

と思う。

 

「丁寧な生活」なんて難しいけれども

自分を整える習慣は大切にしてあげたいと思う。

 

 

今日は好きなYouTubeについて。

 

大学時代からYouTubeはおそらく毎日欠かさずみている。

生活に欠かせないものになっているのかしら。

依存まではしてないけど

習慣としてそこにある気がする。

 

ジャンル別にご紹介していきたい。🌷

(チャンネル名は自分の覚えている限りで。)

 

まず、私の好きな韓国部門。

🍗韓国モッパンなら

・とぎもち さん。

 もう見初めてかれこれ6年くらいになるでしょう。

 顔出しをする前から見ていたし、色々コメント欄で荒れることもあったけど今はなんとなく落ち着いている印象を受ける。 

 ASMRが良い。特に麺ものとチキンは最高。🐓❤︎

   時代を進むもので今春にはお母さんとなられまして、更なるご活躍を陰ながら応援しています。

 

・かおるTV

 最初はあんまりだったんだけど、やっぱり更新の多さと、紹介するジャンルの多さは魅力的です。

 一時期、韓国語のこととか、韓国コンテンツだけではなく生き方?考え方?とかも発信していてとても勉強になったな〜可愛いイラストと説明のわかりやすさが印象に残っている。

 このご時世で韓国から発信してくれるのはありがたい〜

 最近は気になる動画だけを見るように制限しているけど、決まった時間に更新してくれるのはすごいことだな〜と。👗みんなのオンに❤︎

 

🎠日韓カップル・夫婦

・まい さん

 カップルから夫婦へ、そしてパパママへ。

 その過程を見届けている最中。

 ふわふわしているまいさんと、優しさでいっぱいのジョンヒョンさん。

 出産報告動画は泣きました。

 最近はひなちゃんの成長が愛おしい。

 異国での生活のきらきらしている部分だけじゃなくて、もちろん難しいことや辛いところ、そこも含めて家族で乗り越えていく、その優しさと強さに元気をもらえる。

 

・あみさん、ショーンさん

 カップルからプロポーズを経て入籍、結婚式、そして妊娠、出産。育児。

 また人生をお供している気分になる。

 美男美女のお似合いカップルさんが夫婦となり、パパママとなる。それだけで幸せ。

 いつも笑顔でいっぱいなお二人と周りの人たちに救われる気持ち🌻

 ここもまた妊娠報告動画は泣きました。義父母、父母の愛が温かい。

 ユノくんの成長が楽しみでならない。

 

・まよTV

 日韓カップル枠とはちょっと違う。

 まいさんの考え方がとても魅力的。

 カンボジア動画は何回見ただろう、、それくらい好き。人生に迷った時に戻って来たいと思える動画。

 スーさんとの出会い動画?も好き。

 筋トレ動画も参考にさせていただいています、、

 動画の質が高くて、更新頻度は多くはないけどその1本の価値は本当に高い。

 

🍿モッパン

・みゆ さん

 不意に現れたASMR最強動画。

 大食いともまた違うけど、量は多い、、🍔⚡️

   どの動画も美味しそうだしいい音。

 コメント欄は基本、「みゆちゃん可愛い」で溢れている平和なチャンネル。

 今後の活躍に期待しつつ、あんまり変な大人、外野に巻き込まれないことを願うばかり。

 

・SACHI さん

 これはモッパンジャンルでいいのか迷いどころ。

 ただVLOGチャンネル?であるもののいつも美味しそうなものが出てくる。

 ASMRというよりは、目でも楽しめる食事動画という印象。

 こーいう大人になりたい。

 

🕯エッセイVLOG

・haegreendal さん

 韓国のママさん、フリーランスで仕事をされている方の動画。(おそらく)

 優しい映像と言葉に、はっとさせられる。🌿

 「小確幸」を考えさせられる。

 リトルキャプテンとの小さくても確かな幸せを大事にしながら生活されている日常が愛おしくて何にも変えられない大切な日々であることを教えてくれる。

 国が違えども、幸せで生きることのヒントがたくさん詰まっている優しくて温かい動画。

 

・MIKU さん

 ずっとどんな仕事をされている人だろう、、と不思議に思っていたが、今年の1番目の動画で明らかになりスッキリ。👠

 動画がオシャレ。(正直にいうとたまにきらきらしすぎて眩しくて胃もたれを起こすこともあるんだけど)メッセージ性が明らかで、夢を叶える過程を一緒に手を引いてくれる存在。

 意識高い系の人にはウケそう。向上心をかき立てられる。

 

・まる さん

 韓国人の方で、少し前まで東京で働いていた方。

 まずとてもお美しくて、雰囲気、声のトーン、、私のタイプ。🥀

 韓国に戻られて、これからどんな動画が上がるんだろうか、楽しみ。

 

💃有名人、インフルエンサー

紗栄子さんチャンネル

 シンプルに好き。華がある。💐💖👑

 表舞台にいる人であり、経営者であり、1人の女性であり、母である紗栄子さん。

 魅力が詰まったチャンネル。

 いろんな姿を見せてくれるところに親しみを覚えたり、憧れを描いたり。

 まぁ、シンプルに好き。❤︎

 

・丸山礼 やん

 シンプルに面白い。以上。

 月一で愚痴動画作ってくれるらしい。激アツ。

 

土佐兄弟

 学校あるある。最強。短いからくすっと笑えるお気軽動画。最強。

 

・ふみあみ さん

 正直、認知度はわからないけど。可愛い〜

 関西弁が心地よい。

 そしてのあたん最強に愛しい。以上。

 

・なぐもふうか さん

 メイクとかファッションとか可愛くて、楽しそうに紹介してくれるからこっちもときめく。

 

・ひよん さん

 「つべこべ言わずにはじめますか」のひよんちゃん。たまにドンピシャの動画を提供してくれる。

 

・きばるん 

 需要と供給がわかっているチャンネル。求めているものを必ず届けてくれるチャンネル。

 幸あれ〜に幸もらってる。

 

・アオイの。

 はきはきとされた声が好き。明るく元気なる。

 オシャレと楽しさとときめきを届けてくれる。🌻

 ラジオ動画はほんとにそれ。

 

・ゆうり さん

 働く20代、女性、等身大の友達系YouTuberと称してきらきらもグレーな気分も共有してくれる。

 私たち頑張っているよね、って寄り添ってくれたり一緒に愚痴を吐いてくれる。

 そんなぐちゃぐちゃで決していつもきらきらしていわけじゃないけど私たち頑張ろうね、ってそんなふうに笑い飛ばしてくれる。

 最近、婚約報告動画が出て、正直びっくりしたけど、それこそ等身大だなって。

 もしかしたら需要と供給が合わなくなる時が来るかもしれないけど、気になるまで見届けたいと思う。☺︎

 

・ゆいん ちゃん

 IUちゃん好きな人なら必ず見るべき。色々な動画を出しているけど、シンプルにIUちゃんや韓国関連の動画が好き。💜

 

🌱VLOG

このジャンルはあんまり縛りなく、気分によって変わるので今のイチオシチャンネルを。

 

・camy vlog

 少し前まで看護師さんをされていたので、興味を持って見初めて、素敵な日常に憧れを抱いております。

 丁寧な暮らしという印象。

 

・RUGI さん

 イケメン客室乗務員さん。

 CAさんのYouTubeが好きでよく見るんだけどとても面白い。

 オシャレで無邪気な若者さんな感じが惹かれる〜🛫

 またバリバリ仕事しているVLOG観たい〜

 

・toka さん

 昨日見つけたチャンネル。

 お料理が本当に丁寧で美味しそうで。🍲

 なんとなく感性が似ている気がして言葉に共感できる。

 あんなふうに料理を楽しんでみたい。憧れ。

 

・みさ さん

 韓国留学中のチャンネル。韓国の今を届けてくれる数少ない動画。

 

・hanaco  さん

 手先が器用で、丁寧な暮らし。🧶

 実はサブチャンの語り動画が好きだったりする。

 

🎪子供が可愛い

・ORIORINチャンネル

 パパさん、ママさん、いおりくん、きいさま、、全てが愛しいチャンネル。家族まとめて応援したくなる。

 子供たちのかわいさはそうなんだけど、パパさんママさんの子供への接し方や考え方が勉強になる。

 何より、こんなに子供を愛せるんだって。家族っていいな。って思わせてくれたチャンネル。

 

・きりの ちゃん

 きりちゃんが最強に可愛い。ここまたママさん、パパさんも可愛い。

 もう少しでお姉さんになる桐ちゃんの活躍に乞うご期待!!!

 天使って本当にいるんだな〜と知った動画。

 

・いとわ ちゃん

 きりのチャンネルで突如現れたいとわさん。

 まるでジブリの世界に住んでいるいとわさん。

 ママさんの言葉遣いやトーンに癒される。🌳

 

・ぽるぽる ちゃん

 元祖。

 みゆちゃん、ふわちゃん、みきちゃん、おちんたさん。まるっとまとめて最高。

 ふわさんが完全にみゆちゃん化されている現状に愛しさが高まるばかり。

 父親ってこんなに子供に愛情を持って接しられるということを目の当たりして衝撃を受けたチャンネル。こんなパパさんを夫にしたい、、

 

 

思いつく限りこんなもんでしょうか。

VLOGはおすすめに出てきたものを見てるから

この人ってあんまりこだわりはないかも。

 

癒しとときめきと憧れの詰まった動画が好き。

 

それと、自分が求めている動画ではなくなったら(提供があきらさまになったり、調子に乗り出したりしたら)、容赦なくみない。

そんなに時間があるわけではないから、取捨選択。

自分に合うものだけを選ぶのみ。

 

ちょっと時間をおいたら戻ることだって多くある。

 

そんなかでも

ずっとみているチャンネルが

人生の節目をステップアップしているところを見ると

なんか感無量になる。

 

私もいつの間にか、

大学を卒業し、社会人になってるもん。

 

そうやって、人生は続くんだと感じる。🪴

 

動画を作成する技術はないけど

映像も写真も、言葉も好きだから

いつかは私も提供側になるのかな、と思ったり。

 

それでも、今見ている素敵な動画には勝てない気がするから

今のところは予定なし。

 

見る専門で。

 

いつも癒しとときめきをありがとう。

 

 

どのチャンネルもおすすめなので

気になるチャンネルはぜひ覗いてみてください。❤︎